えっと、まず昨日の予告についてです。

イニシャルPgとはProsopocoilus giraffa

つまりギラファノコギリクワガタ(キバナガノコギリクワガタ)の予定でした。


記憶違いでホワイトアイのペアが4000円以下だと思ってたんですが、♂単で4000円以上でした。

もちろん買いません。




ただ、ヤフオクでギラファのホワイトペア、それも結構いいサイズで2000円だったんですよ。

気が付いたら残り30秒で悩みました。

けど、やめました。

今でも悔やまれます。余品売れば結構いい値がつきますし、種親が2000円は安いですね。



昔、ギラファ飼ってたんですよ。フローレンスのやつ

当日、繁殖に成功しました。


ですが、冬場のヒーター代をケチる為に水を張った水槽に熱帯魚用の水中ヒーターを入れてそこにプラケを浮かべてたんです。ギラファの産卵セット。

この時、プラケにヒビが入ってて水槽の水を吸い上げて幼虫溺死。

1頭だけ羽化しました。メスの羽化不全。というか僕がティッシュで作った人工蛹室に入れたのが悪いんですけどね。


もう1回やりたいなと思いつつの前回の投稿でした。
誰かホワイトアイじゃなくていいからペアでギラファ譲ってくれませんかね








まぁ、それは置いといてヤフオクで某昆虫を落札しました。


まぁ、まだ、入金も済ませてないので届いたら紹介しますね