昆虫

ことよろ

あけましておめでとうございます。

近況報告だけですが、パプキンのセット2回目を割り出したら7つ採卵できました。

産卵セットの組み方などは動画(と言ってもテキスト動画ですが)を作ったので良かったら観てください。

http://youtu.be/cfGy-dNawYY


実際にこのセットで産みました。割り出し面倒なので材も使ってません。

パプパプ割り出し

1週間くらい前にセット組んだ産卵セットを暴きました。

マットをひっくり返した瞬間に卵を発見しました。

記念すべき第一卵です。


image



割り出した結果、9個の卵が採れました!

それから底は微粒子ガチガチのスタンダードなセットを組んだ(産卵木は不使用)んですが、なんと

上の方のマットから初齢幼虫が出てきたんですよ!



ちょうど友人から買ってきた昆虫マットから幼虫が混入してた(多分コクワ)っていう報告を聞いた後なのでこの子がパプの子か半信半疑です。


今回の割り出し結果は・・・


卵9個 幼虫1頭





まだまだ♀は元気なのでもう一回産卵セットを組みました。まぁ、とりあえず産んでくれたから安心です

それではsee you

ランプリマでパプなアイツ

一週間くらい前ですがパプアキンイロクワガタ飼い始めました。
image


2ペア買って、翌日の朝に青っぽいメスが落ちてしまいましたが、の残ったメスを産卵セットにぶち込みました。

これ以上書き込むのは面倒くs((殴

夜も遅いので今日はこれで(・ω・)ノシ

というか、アイドルマスターとモンハンXで忙しい(遠い目)

アンテ着弾!!

今日ネットで買った生体が届きました。

アンタエウスオオクワガタ♂♀です。

20151102_193110

(↑よく見るとメスが僕の指を齧ってます)

ブータン、トンサ産です。
(オマケのゼリーが入っていました。ありがとうございました。)


…と言っても国内ブリード個体なんですがね。

20151102_193130


ちなみにサイズはこんな所です↓
♂68mm
♀43mm

小さいですが、カッコイイですね



実は昔、アンタエウスの幼虫をペアをで飼っていて、羽化不全のメスだけだった気がしますが羽化しました。

最近、自分が何を飼っていたか思い出せません。
10代にして痴呆症疑いですね。ヤベェ…


後食済みとのことでペアリングしたらオスがメスに寄り添っていました。メイトガードと呼べるかどうかは微妙ですが、いい感じです

きっと、A Whole New Worldを聴かせてあげた僕の奇策が功を奏したのでしょうウンウン


それにしても写真が上手く撮れない!

多分、携帯のカメラの性能のせいですね!
(本当はきっと撮ってる人の腕)




まぁ、そんなわけでアンテを飼い始めました。クワガタは2年ぶりの飼育って所でしょうかね?

爆産して、プレ企画を組めるように頑張ります!!


応援よろしくお願い致しますm(。_。*)m




↓A Whole New Worldのリンク(Youtube)↓
https://youtu.be/-kl4hJ4j48s




昨日の予告について…

えっと、まず昨日の予告についてです。

イニシャルPgとはProsopocoilus giraffa

つまりギラファノコギリクワガタ(キバナガノコギリクワガタ)の予定でした。


記憶違いでホワイトアイのペアが4000円以下だと思ってたんですが、♂単で4000円以上でした。

もちろん買いません。




ただ、ヤフオクでギラファのホワイトペア、それも結構いいサイズで2000円だったんですよ。

気が付いたら残り30秒で悩みました。

けど、やめました。

今でも悔やまれます。余品売れば結構いい値がつきますし、種親が2000円は安いですね。



昔、ギラファ飼ってたんですよ。フローレンスのやつ

当日、繁殖に成功しました。


ですが、冬場のヒーター代をケチる為に水を張った水槽に熱帯魚用の水中ヒーターを入れてそこにプラケを浮かべてたんです。ギラファの産卵セット。

この時、プラケにヒビが入ってて水槽の水を吸い上げて幼虫溺死。

1頭だけ羽化しました。メスの羽化不全。というか僕がティッシュで作った人工蛹室に入れたのが悪いんですけどね。


もう1回やりたいなと思いつつの前回の投稿でした。
誰かホワイトアイじゃなくていいからペアでギラファ譲ってくれませんかね








まぁ、それは置いといてヤフオクで某昆虫を落札しました。


まぁ、まだ、入金も済ませてないので届いたら紹介しますね


一日一回クリック!お願いします。
ギャラリー
  • パプパプ割り出し
  • ランプリマでパプなアイツ
  • アンテ着弾!!
  • アンテ着弾!!
  • シュレッダー交換のついでに紹介
  • シュレッダー交換のついでに紹介
  • シュレッダー交換のついでに紹介
  • 予定は未定ですが、予告
  • エンマコガネsp